※今年度も昨年同様に感染拡大防止を考慮し、やむを得ず糖尿病教室の開催を中止する事となりました。

今後の教室再開案内等は、当院HPと院内掲示板にてお知らせ致します。


中止期間中は各スタッフが外来掲示板にポスターやパンフレット、当院HPにブログを掲載させて頂きますので、是非ご覧下さい。


◇毎回楽しめる様々なテーマ◇


さくら病院では、2ヶ月毎に糖尿病教室を開催しております。


1年間を1クールとし、看護師、栄養士、理学療法士が毎回糖尿病に関連したお話を、それぞれ専門性を活かしながら分かりやすくお話させて頂きます。


また、教室の最後には低カロリーで血糖に配慮したおやつや1品料理のご紹介と試食、レシピの配布も毎回行っております。


◇食事会◇


糖尿病教室の中で年に1度食事会を開催しております。


食事、栄養のお話を聞いて頂くだけでなく、実際に家庭で手軽にできる糖尿病食を食べて、味やボリュームを体験して頂けます。


※食事の準備の都合上、この回だけは予約制で参加費300円とさせて頂きます。


◇出席カードの発行◇


糖尿病教室に参加された方には出席カードを発行します。カードには年間スケジュール・テーマも記載しております。参加された月には可愛いシールを貼らさせていただきます。 


糖尿病教室についてご不明な事やご心配な事などございましたら、お手数ですが当院までご連絡お願い致します。

               医療法人 成信会 さくら病院
                    0565-28-3691

糖尿病教室ブログ

さくらトピックス

Sakura topic

  • 特集:下肢静脈瘤の原因と予防法

    「下肢静脈瘤(かしじょうみゃくりゅう)」という病気を知っていますか? 脚の血流が悪い方はご注意ください。
  • 特集:閉塞性睡眠時無呼吸症候群の原因と対策

    いびきがひどい、すっきり起きられない、日中の眠気…。その症状、閉塞性睡眠時無呼吸症候群かもしれません。