ホーム > さくらブログ > 糖尿病教室日記 > 糖尿病教室日記 「 ウォーキングをしよう! 」

糖尿病教室日記 「 ウォーキングをしよう! 」

2019年01月18日

平成31116()

 

さくら病院での糖尿病教室を開催させて頂きました。

 

 

今回のテーマは、『ウォーキングをしよう!』でした。

 

手軽で簡単にしかも効果的に行う運動としては、やはりウォーキングが最も効率が良いかと思われます。

 

当日は外気の冷え込みはあったものの、天候は良く参加者の皆さんと共に、楽しみながら当院周辺のウォーキングが実施できました。

 

 

ウォーキング後、当院会議室にて『糖尿病と運動』についての講義を行いました。

 

その内容は、

 

☆糖尿病における運動効果のポイントとは!?

 

☆適度な運動10の効果はこれだ!?

 

☆効果的なストレッチ方法とは!?

 

☆より良い歩き方とは!?

 

☆運動の強さの目安とは!?

 

等々、糖尿病及びその予備軍の方への適切な運動療法について、ポイントを絞ってお話しをさせて頂きました。

 

 

講義の後は、恒例の低エネルギーおやつでした。

 

今回のおやつは『体ぽかぽか豆乳スープ』。1人分94kcalでも満足できる一品でした。(レシピは毎回お渡しさせて頂いています)

 

ご参加して頂いた皆様、本当にありがとうございました。それでは次回のお知らせです。

 

次回の糖尿病教室は、H31年3月20日(水)の12:30からとなっています。

 

次回のテーマは 自分で食事を選んでみよう! です。

 

私たちの毎日の食事は、本当に自分に合っているの?

 

自分に適切な野菜の量はどの位?等、この教室で実際にお食事をしながら考えてみませんか。

 

次回の教室はお食事が出ます。

 


日 時:H31年3月20日(水)12時30分~ 


場 所:さくら病院2階会議室。1階の待合ロビーにて集合後、ご案内致します。


費 用:今回のみ、お食事代として300円ご用意下さい。(当日に徴収させて頂きます)

 

 

持ち物:筆記用具

 

 

予 約:3月13日(水)までに当院の受付窓口、またはお電話にてご予約下さい。

 

 

 

☆糖尿病でない方でも大丈夫!どなたでもお気軽にご参加ください。

 

☆当院の看護師・栄養士・リハビリの各専門スタッフが、ご不明な点やご質問にもお答えいたします。


スタッフ一同、お待ち致しております。
医療法人成信会  さくら病院   ( 0565 ) 28 – 3691