ホーム > さくらブログ > 糖尿病教室日記 > 糖尿病教室日記 「 室内運動をしよう! 」

糖尿病教室日記 「 室内運動をしよう! 」

2018年07月23日

 

連日寝苦しい日々が続いておりますが、変わりなく過ごされていますか?

 

7月18日(水)に“室内運動をしよう!”

 

というテーマで、今年度第2回目の糖尿病教室を開催しました。お暑い中参加していただいた皆様、どうもありがとうございました。

 

今回は、前半に運動療法を中心とした講義と、後半は室内で簡単に行える運動を参加者の皆さんと行いました。

 

前半の講義は、

 

◎ 運動療法を行うとどんな効果があるの?

 

◎ 食事と運動の関係性は?

 

◎ 運動については、どのような運動を、どういった方法で、どの位行うの?

 

◎ あなたに適した運動の強さは?

 

◎ 運動継続のコツは?

 

等々について、お話しをさせて頂きました。

 

糖尿病の治療にとって、食事と運動はいわば車の両輪です。また、食べ過ぎを運動でカバーすることはとても大変であることを念頭に置きましょう。

 

後半の運動は、

 

セラバンドを用いての運動療法を実施しました。この運動は、トレーニングしたい部分をピンポイントで無理なく動かすことができ、インナーマッスルや細やかな筋肉を効果的に鍛えることができます。

 

お配りしたセラバンドは、今後もご自宅で運動が継続できるよう、皆さんへのプレゼントとさせて頂きました。

 

そして、今回の低エネルギーおやつは、人工甘味料不使用の

低糖質アイスクリームでした。

 

ミルクにアイスミックスパウダーを加えた、1食当たりのロカボ糖質量10g以下の低糖質アイスクリームで、とても美味しく皆さんにも好評でした。

 

 

次回のご案内

日 時:2018年9月19日(水)13:00~

 

テーマ:「糖尿病になっても楽しく食事をしよう!」です

 

・好きなものを食べたい、でも糖尿病が気になる…

 

・間食はダメ?

 

・外食ではどんな食事を選んだらいいの?

 

教室に参加して普段気になることを解消しましょう。

 

参加費:無料

 

場 所:1階待合に集合

 

*動きやすい服装でお越し下さい

 

低カロリーおやつと、ちょっとしたおみやげを用意し、お待ちしています。

 

詳しくはスタッフ、またはお電話にてお問い合わせ下さい。

 

医療法人成信会 さくら病院(0565)28-3691