ホーム > さくらブログ > 糖尿病教室日記 > 糖尿病教室日記 「 自分で食事を選んでみよう! 」

糖尿病教室日記 「 自分で食事を選んでみよう! 」

2018年03月15日

厳しい寒さも徐々に和らぎ春を感じられる季節となった

平成30年3月14日(水)に後期第6回糖尿病教室が開催されました。

 

 

今回のテーマは「自分で食事を選んでみよう!」

という事で、

 

料理カードを使って普段の夕食でよく食べるものを選んで頂き、

食事のバランス等を確認する事ができました。

 

また、毎日食べ過ぎてはいないか?どのくらい食べたら良いのか?

毎日の野菜の量は足りているか?塩分は摂り過ぎていないか?等の

ポイントを押さえながら、適正量を学び、

ご自身で選んで頂いたお食事がどうだったか評価することができましたね。

 

 

普段食べているお食事をチェックした後は、スタッフも交えてお食事会♪

 

本日のメニューは

☆ご飯☆鶏肉の甘酢炒め☆白菜のおかか和え

☆若竹煮☆オレンジ

  

でした。主食の量は皆さんにそれぞれ合った量を召し上がって頂きました。

野菜、きのこ、海藻の量は1食241g、塩分は2.4g。

おかか和えに減塩醤油を使用し塩分をカットしました。

 

普段からできる減塩のポイントとして、

大葉や生姜などの香味野菜、コショウや唐辛子などの香辛料、

ゆずやレモンなどの酸味等をうまく使用し、お食事の中にアクセントを付ける事で

薄味でも満足感が得られる一品になるかと思いますので、ぜひご活用下さい。

 

 

次回のご案内

 

日時:2018516日(水)1300

 

テーマ:「糖尿病になっても、楽しく元気に暮らそう!」

 

糖尿病の基本的なことについてお話し致します。

最近糖尿病と分かった方も、長く患っておられる方も、

血糖値の気になる方も皆で楽しく学びましょう。

たくさんの方のご参加、お待ちしております。

参加費:無料

場所:1階待合室集合後、ご案内いたします。