ホーム > さくらブログ > 糖尿病教室日記 > 糖尿病教室日記 「 食事は基本!! 」

糖尿病教室日記 「 食事は基本!! 」

2018年01月05日

今回は、

            “食事は基本!!

                                        と題して、糖尿病教室を行いました。

 

 

寒さがひとしお身にしみるころとなりました。たくさんのご参加ありがとうございました。

 

ご自身に必要な栄養量は、体格と常日頃の活動量により、わかります。

 

まずは今の体格チェックと日常の活動量チェックを行いました。また、そこから、食事の適量(主食・主菜・副菜別に)のお話をしました。

 

これから年末年始で、忘年会・クリスマス・お正月・新年会と日常の食事と違うものを食べることが多くなります。その中でも、本日お話しした食事のポイント(量・バランス・食事の時間帯)を忘れずに食べ物を選ぶことで、1-2月のHbA1cを良好に保つことができます。

 

また、今回は、野菜を簡単に食べるコツとして、買い物に行った後すぐ使わない食材をカットしてフリーザーバッグに入れて、手間をかけずに野菜を取り入れる方法をお話ししました、

 

皆様食事についてとてもご興味があり、いろいろな質問を受けました。ありがとうございました。

 

当院に受診されてない方でも、ご家族の方が糖尿病の方でも、どなたでも糖尿病教室にご参加いただけます。一度お気軽にご参加ください。

 

本日のおやつは、おから蒸しパンでXmas cakeです。

 

おからが入っているため、食物繊維が多いことが特徴です。

 

また、しっとりしたおからを使用したため、食感はおからとはわかりません。

 

混ぜるだけで簡単です。

 

 

~次回のご案内~

 

日時:2018117日 水曜日 1300より

 

テーマ:糖尿病手帳の活用方法~大切な定期受診~

 

皆さん、糖尿病手帳の中身って読まれたことありますか?定期受診の必要性とともに一緒に勉強しましょう!

 

参加費:無料

 

場所:1階待合室集合後、ご案内いたします。