ホーム > さくらブログ > 糖尿病教室日記 > 糖尿病教室日記「ウォーキングをしよう!」

糖尿病教室日記「ウォーキングをしよう!」

2017年11月15日

平成291115()1300より、

 

さくら病院糖尿病教室(後期第2回目)を開催させて頂きました。

 

今回のテーマは、『ウォーキングしよう!』でした。

 

毎回恒例となっているこのテーマでは、前半30分にて参加者の皆さん全員でウォーキングを実施し、後半30分にて講義を行うというプログラム内容でした。

 

前半のウォーキングでは、スタッフより歩行の仕方を説明し、その後当院を出発。気持ちの良い青空の下、末野原駅周辺を和気あいあいとウォーキングを行うことが出来ました。

 

後半の講義では、糖尿病や予備軍の方に有効な運動療法である『ウォーキング』について、ポイントを絞って詳しくお話しをさせて頂きました。

 

○あなたに適した運動強度の計測方法は!?

 

○ウォーキングの効果としての、免疫・睡眠・血管・認知症予防の関係は!?

 

○糖尿病予防を目的とする方への適切な歩数と歩き方は!?

 

○より有効なウォーキングの時間帯とは!?

 

○様々な場面にあった有効な歩き方とは!?

 

○あなたの靴はそれで大丈夫!?         etc

 

 

そして、最後はいつものお楽しみとなっている低エネルギーおやつです!今回のおやつ

 

は、今が旬の『かぼちゃの蒸羊羹』でした。色も鮮やかで、舌触りも滑らかの素敵なおや

 

つ。1個91kカロリーでも大変満足できます。(レシピご希望の方はお渡しさせて頂きます)

 

以上、今回も楽しく有意義に糖尿病教室を開催することができました。ご参加して頂いた皆様、本当にありがとうございました。

 

それでは次回のお知らせです。

 

次回の糖尿病教室(後期第3回目)は、12月20日(水)の13:00からとなっています。

 

次回のテーマは 食事は基本 です。


どんな食事がいい? 1日でどれくらい食べたらいいの? 献立の立て方がわからない…等々、この教室を通して、食事の基本を学びましょう!!


日 時:12月20日(水)13時00分~ 
場 所:当院2階、談話室。1階待合ロビーにて集合後、ご案内いたします
参加費:無料です

 

予 約:不要ですので、急な参加も大歓迎

 

持ち物:筆記用具があれば良いです
☆ 低エネルギーのおやつをご用意しています。

 

☆ 糖尿病でない方でも大丈夫、どなたでも是非ご参加下さい!

 

☆ 食事の内容の確認・日々の健康チェック等、お気軽にご利用・ご参加ください

 

☆ 当院の看護師、栄養士、リハビリの各専門スタッフが、皆様のご不明な点やご質問にもお答えさせて頂きます

 

興味のある方は、総合受付またはお電話にて、お気軽にお問い合わせ下さい。
もちろん、ホームページのお問い合わせからでも結構です。スタッフ一同お待ち致しております。

医療法人成信会  さくら病院  ( 0565 ) 28 – 3691